不思議なコーラ

trespass/Merry Ghostsでドラムを叩いているカノウのブログ

夏が過ぎて

秋になっとるやないかい!

久しぶりにブログを書きますが、もちろん元気にしてましたよ!夏中、そして初秋を迎えてその間、何度ライブハウスで胸をときめかせたことか…MELT-BANANAのライブ後、一緒に撮ってもらったワタシのこの浮かれまくった顔でおわかりかと。

f:id:kano-trespass:20180916214349j:plain

相も変わらず夜遊びを全力で楽しんでおります。

そして今週末には3人でライブするので是非とも皆さんと一緒に遊びたいところ!

新編成trespassの二回目のライブです!

f:id:kano-trespass:20180918201205j:plain

■9/23(日)@難波BEARS
Chiasma Sounds Timing X 2

HeyheyMymyVoodoo
dirtyisgod
THE LAST LAUGH
CAPRICO
trespass

open 18:00 start 18:30
adv/door 2000

 

大好きなdirtyisgodとHeyheyMymyVoodooにお誘いいただきました、ありがとうございます!

まめちゃんが歌うフィメール・グランジロックバンド、CAPRICOの共演も楽しみ☆

この日はTHE LAST LAUGHの新譜(Diskoverとのスプリット!)もありますしね!

皆さん一緒に遊びましょう☆

 

「借りてきたものと買ったもの」

前回の記事から時間が経ちすぎていて夏休みに読んだのナンだっけ?となってますのでごく最近のメモを。

火環: 八幡炎炎記 完結編

火環: 八幡炎炎記 完結編

 

 戦後の混乱期を描く『八幡炎炎記』に続く作者の自伝的小説第二弾。こちらは朝鮮戦争の特需景気に沸く1950年代の門司が舞台。「家族」の物語としても読めるし、人間の強さ・したたかさ(弱さも)だって印象深いし、移りゆく時間や時代をなぜこうも肌で感じるように描けるのかと慄いたし。小説は、文学はかくあるべし、と言いたくなる作品。ラスト、ちょっと照れてしまうくらいクサイ場面になりそうなのに、村田作品の術中にいる私は思わず泣き笑い。もう一度炎炎記から読み直そうと思う。

あやかしの裏通り (名探偵オーウェン・バーンズ)

あやかしの裏通り (名探偵オーウェン・バーンズ)

 

 前回の翻訳から八年ぶりのポール・アルテ、しかも新シリーズですって。だもんでむちゃくちゃ期待しながら読みまして…面白かった!そしてやっぱり探偵は芸術至上主義であり高慢で皮肉屋という王道キャラクターが好ましい。(最近いくつか読んだミステリは、トリックや設定は素敵なのに登場人物たちがどうにもやかましくてぐったり疲れた。)早く次が出ないかなー