不思議なコーラ

trespass/Merry Ghostsでドラムを叩いているカノウのブログ

中原昌也/パートタイム・デスライフ

相変わらず面白かった!帯にある通り、この作品はマスターピースです。

(私はこれまでの小説も全部マスターピースだと思ってるけど)

 

中原昌也の文章は毎度読むたび圧倒される、めちゃくちゃうまい…。技が多いですよね。警句にも似た純文学的一文を差し込んできた直後に、思わず口にしたくなるキャッチーなフレーズ入れてくるとか。

(ここ数日の私は「こけしに続け!」と「藤田が凶暴化」を口ずさんではほくそ笑んでいる。楽しい笑)

これほど空虚な内容を最後まで読ませるなんて、相当の手練じゃないと無理ですよ。だって、暴力的なシーンをあれだけエレガントに書ける人は少ないですよ。

(加えて、体言止めやコピーアンドペーストのバカバカしいまでの繰り返し、脱力してしまう絶妙なタイミング、なんとも間の抜けた固有名詞の記し方…もうみんなで一緒に指摘しながら数えたい)

 

今、空虚な、と述べましたが、内容をざっくり言いますと、オッサンの非生産的としか表しようのない日常・行動・妄想です。徹頭徹尾これのみ延々と語られていまして、教訓を見つけることもできないし、感傷に浸れるところもない。読み手が無意識のうちに探している、ソレわかるわぁみたいな安易な共感は徹底して排除されています。

今作も読み進めるうちにだんだんと、全く共通点のない《絶対的他者》と向かい合っているような気持ちになりました(でも相手はこちらに視線を向けてすらいないかも…)が、この《絶対的他者》に対して、さあアナタは認める?無視する?排除する?笑う?殺す?できるの?どうなの?ってことを、中原昌也は、小説/文学という形でやっているのかな、と私は思っています。

 

もっと多くの人がこの小説を読めば、「ハハハハハハハハ」とかいって笑いながらスキップする人も増えて、生きやすい世の中になりそうなので、皆さん読んでくださいね。

パートタイム・デスライフ

パートタイム・デスライフ

 

 4月のMerry Ghostsライブはコチラ!

SCAくん企画!ソドム来阪!です!

遊びましょう遊びましょう、春の夜風に吹かれましょう。

f:id:kano-trespass:20190327141128j:plain

■4/13 (土) @南堀江SOCORE FACTORY

SCA presents『崖 19‐1』

 

SCA

ソドム

SITHA

地獄絵

BODIL

Merry Ghosts

 

OPEN 17:30 / START 18:00 adv:3,000(+1d) / door:3,500(+1d)

DJ bghs (boyfriend's dead / thru the flowers)