不思議なコーラ

trespass/Merry Ghostsでドラムを叩いているカノウのブログ

戸田巽『戸田巽探偵小説傑作選Ⅰ』/マシスン他『吸血鬼は夜 恋をする』

戸田巽探偵小説選〈1〉 (論創ミステリ叢書)

戸田巽探偵小説選〈1〉 (論創ミステリ叢書)

  • 作者:戸田 巽
  • 発売日: 2007/04/01
  • メディア: 単行本
 

 「吸血鬼」と題された2ページの掌編が収録。改題によると1935年5月号『新青年』コント特集のうちの一編。

「関係乃至恋愛した女は必ず死ぬという奇現象がある色魔男」と噂される青年が「ジャズの聞える喫茶店プラジレイロ」で「和服の断髪少女」と親しげに話す場面から始まる。二人を見かけた「私」は、これまで彼と付き合った五人の女が病死・自殺と不可解な死を遂げたことを語る。死神、吸血鬼等の綽名を付けられた、かの青年は第六番目の少女と共に喫茶店を去る際、「私」をチラリと見てニヤリと笑った…

 喫茶店でコーヒー飲んでる吸血鬼か…1930年代のキャッフェーか…今となっては血はおろか煙草も吸えないよ…と気になりまして。30年代の神戸*1で「吸血鬼」の彼がコーヒーを飲んでいた「プラジレイロ」とはどこかいな…と調べたら、これでしょうか、「プラジレイロ」ではなくて「ブラジレイロ」ですが。

「ブラジレイロ・カイコウハク」を引き継ぐように翌1931(昭和6)年、神戸市中央区三宮3丁目に本格的なカフェ「ブラジレイロ神戸」が誕生した。

f:id:kano-trespass:20201212205250j:plain

f:id:kano-trespass:20201212205454j:plain

(「老いの楽しみ:コーヒーの日・神戸のカフェ文化」*2

神戸市中央区三宮3丁目付近の昭和4年頃の写真。

f:id:kano-trespass:20201212211011j:plain

f:id:kano-trespass:20201212211032j:plain

(「三宮神社 Old KOBE Love 神戸の今と昔:三宮神社*3

 そしてブラジレイロはジャズ喫茶だったようで、作中の「プラジレイロ」に合致します。

1930年(昭和5年)、日本人移民の多かったブラジル・サンパウロ州のコーヒー局が当時はまだ珍しかったコーヒーのプロモーションと代理店を兼ねた「カフェ・ブラジレイロ」(本店)を大阪・梅田新道にオープンさせた。同年には東京・銀座に、その翌年には神戸・三宮と京都・四条河原町に次々と支店を展開した。そしてその3年後に博多に出来た5店目が現在の店屋町にある「ブラジレイロ」の源流である。所謂全国チェーンのカフェの「博多支店」だったのである。店内には当時のエンブレムが飾ってある。 創業当初は店屋町ではなく那珂川にかかる西大橋の東中洲側に店を構えた。当時としては非常にモダンな総ガラス張りの白い外観で中は吹き抜け。ジャズのレコードが流れ、キャパは250席という広い店内。鯉や金魚が泳ぐ噴水もあったそうだ。古い写真を見ても喫茶店ではなくウェディングレストランやセミナーホールを想像してしまう。さぞや当時の博多っ子には自慢だったことだろう。(中略) しかし時代は戦争へ。空襲の激しくなった1944年(昭和19年)、建物強制疎開によって東中洲のブラジレイロは跡形もなく取り壊されてしまう。全国展開していたブラジレイロも解散することになる。(西田貴氏の記事*4より。下線はカノウが施しました。)

 吸血鬼に誘われ、90年ほど昔の神戸に行ってきた気分です。調べながら読むのも楽しいですよね!今度は実際に歩いてみよう。

 

f:id:kano-trespass:20201212164751j:plain

 マシスン、ブラッドベリ、テン他/伊藤典夫訳編『SF ショート・ショート 吸血鬼は 夜恋をする』(文化出版局 1975年)

てっきり表題作はマシスンだと思っていたらウィリアム・テン。人間の青年と吸血鬼の乙女の愛、青年の父親や老下男を通して書かれる作者の優しい視点が良いね!爽やかなハッピーエンドでしたがちと物足りぬ…まあ吸血鬼かどうかわからないけれども怪奇幻想はマシスンの「白い絹のドレス」で満足。

 

【関連作品】

 『ウィリアム・テン短編集2』に収録されている「彼女は夜しか外出しない……」(東京創元社HP内容紹介に「純情可憐な吸血鬼娘に惚れた青年の恋の顛末は?」と記載)はもしかして「吸血鬼は夜 恋をする」と同作品?

 

twitter.com

 

*1:著者・戸田巽、1906(明39)神戸市生、本名は大阪善次。三越百貨店の神戸店に勤める傍ら、同人誌活動に従事。1931(昭6)頃から『猟奇』『新青年』に発表、33年京都『ぷろふいる』に参加、戦後も『真珠』『ロック』に作品を掲載。92(平4)死去。

*2:老いの愉しみ : コーヒーの日・神戸のカフェ文化 (livedoor.jp)から引用しました。

*3:三宮神社|神戸の今と昔「Old KOBE Love」 (fc2.com)から引用しました。

*4:ブラジレイロ「No.0777【ブラジレイロ/博多区店屋町】( ゚...」:呉服町 (retty.me)から引用しました。