不思議なコーラ

trespass/Merry Ghostsでドラムを叩いているカノウのブログ

旅に出る時ほほえみを

f:id:kano-trespass:20200123204929j:plain

集まった親戚から口々に言われる。私は年々母に似てきて、母は祖母とそっくりになってきたそうだ。

小学生の頃、夏休みの祖父母の家では一日中本を読むことができた。田舎の古い家だったので縁側や納屋があり、三ツ矢サイダーの缶(確かアラレちゃんが描いてあったと思う)を片手にごろ寝読みするにはうってつけだった。涼しいしカエルの大合唱に包まれて良い気分だし「逆上がりのできねーメガネザル!」などと囃し立てる(ビン底メガネをかけていたので)クラスのガキどももいなくて最高だった。

おばあちゃんはあまり本が好きではない。特に小説というのは変なことが変な風に書かれている気持ちの悪いものだからだそうだ。

ーまあ、マキはまた、こげなくぅらい所で、気味のわぁるいものばぁ見るんじゃけぇ…ほうねぇ、ほいじゃったらこっちの電気の下で読みんしゃい

おばあちゃん、ありがとう。

自分の価値観と違っても相手が大切にしているものにはひとまず敬意を払う(別に受け入れなくていい)っていう簡単なことが、なんだか最近本当に少なくなってるような気がするんだよね。

…え?ハイ、マキも気をつけるよ。

一致団結しなきゃ友情確認できないキラキラしい青春モノとか、わかりやすさを重視するあまり短くコンパクトになっていく文章や音楽なんかに、すぐチッとか舌打ちしないようにするよ。できれば。努力はする。多分。

おばあちゃんにそっくりね、と言われるにはまだまだ精進が足らんな…

 

『旅に出る時ほほえみを』、確かこれも夏休みにもう今はないあの場所で読んだ。灰色っぽい表紙の文庫だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のMerry Ghosts一発目は初めての場所、アナーキーにて!楽しみです! 

■1/25(土) @茨木アナーキー 

・DOROCHYS
・爆弾CLUB
・THE TACHOMETERS
・Merry Ghosts

open 18:30 start 19:00 adv/door 1500yen (drink込)

 

三日後には大好きなバンドたちと平日の夜を彩ります、遊ぼうぜ!

■1/28(火) @緑橋 戦国大統領 
【No Time This Time】

・BLONDnewHALF
・バビロンブレイカーズ
・oops
・ぐうたら狂
・Merry Ghosts

open 18:30 start 19:00 adv/door 2000yen(+1drink) 

f:id:kano-trespass:20200114195859j:plain

f:id:kano-trespass:20200114195923j:plain