不思議なコーラ

trespass/Merry Ghostsでドラムを叩いているカノウのブログ

THE CENTER WON'T HOLD / SLEATER KINNEY

ssage body

 

f:id:kano-trespass:20200219200229j:plain

帰宅したらスリーター・キニーが待っていた。
遅ればせながら9thアルバム『THE CENTER WON'T HOLD』(2019.8/Mom+Pop)を聴く。
 
昨夏のリリース直前にドラムのジャネット・ワイスが脱退、これが彼女のドラムを聴ける最後のアルバムか…寂しいけど…クアジに専念するらしいし、心浮き立つあのビートが聴けなくなるわけじゃないし大丈夫。
 
今作はこれまでになく音楽性が変化しているので、ジャネットが「バンドは新たな方向へ向かっているため、私にとって前へ進む時がきた」とコメントしたのも肯ける。
 
90年代USオルタナティヴシーンを代表するキル・ロック・スターズ/マタドール/サブ・ポップなどのレーベルから作品を出し続け、インディーギターロックの女王(と言ってもいいよね、フェミニズムと言いますか女性の自立に檄を飛ばしまくってたネエさん方に敬愛の意を込めて)として鳴らしてきた、あのラフで生々しいバンドサウンドではなく、今作はインダストリアル有りニューウェイヴ有りディスコ有りと80'sを感じさせる楽曲が並んでいる。とりわけ後半〜終盤に驚いた、是非聴いてほしい。過去ではない、今現在の地を踏みしめてまっすぐメンチ切ってる。やられた。そしてポップなSK節とでもいうべきメロディは健在っす、ネエさんたちは今日もカッコイイの!
--------------------------------------------------------------------------------
変化し続けることが全てだとは思わないけれど、変わるのは素敵なことだ。というか当たり前のことだ。

やったことのないこれまでと違うことをするのってかなりのパワーが必要だ。ドンクサい人間にはなおさら。

 

 

さて。

あと半月ほどしたらライブだ…!楽しみ!

 

■2020/3/1(日) @神戸HELLUVA LOUNGE
HELLUVA LOUNGE presents
w// awl / Dr.snaxx / kasuppa
open 18:30 start 19:00 adv 1500 door 1800(+1drink)

 

■2020/3/5(木) @梅田HARD RAIN
『解放区』
w// LONGHOURS(Aus) / 土曜日と人鳥とコーヒー / Ghost in the city / Nurse
open 18:30 start 19:00 adv 1800 door 2300(+1drink)

 

2020/3/28(土) @心斎橋HOKAGE

 Merry Ghosts presents “Broken Flowers”

 -Dancebeach new album release party & LONGHOURS Japan tour in Osaka!!-

w// Dancebeach(Aichi) / BOSSSTON CRUIZING MANIA(Tokyo) /  LONGHOURS(Aus) / BLONDnewHALF
open 18:00 start 18:30 adv 2000 door 2300 (+1drink)

 

遊びましょう!

f:id:kano-trespass:20200221003525j:plain
f:id:kano-trespass:20191218151232j:plain

f:id:kano-trespass:20200204233130j:plain

f:id:kano-trespass:20180327201015j:plain