不思議なコーラ

trespass/Merry Ghostsでドラムを叩いているカノウのブログ

フラン・ルーベル・クズイ『バッフィ/ザ・バンパイア・キラー』

 秋の夜長にヴァンパイア!

f:id:kano-trespass:20210910133035j:plain

フラン・ルーベル・クズイ『バッフィ/ザ・バンパイア・キラー』(1992年・アメリカ)

 スレイヤーとして選ばれし女子高生バッフィが吸血鬼をやっつけるホラーコメディ。80年代ファッションが色濃く残る92年公開の本作、軽い気持ちで見始めたけれどなかなか良かった。強すぎる特別なワタシは嫌!皆と同じ可愛い女子でいたいけど…でもアナタにとっての特別な女の子になりたいのと揺れ動く乙女の心理。あ、コレって『YAWARA!』じゃん。

 本作のヴァンパイアたちも良かった。ボス役がルトガー・ハウアー様であらせられるのも堪らん。(『ドラキュリア3』で邪悪な吸血鬼の最終形態を演ぜられ、ダリオ・アルジェントの『ドラキュラ』では敵役のヴァン・ヘルシングとしてカマキリ・ドラキュラに立ち向かう…ヴァンパイアムービー界のVIPと言えましょう!)

f:id:kano-trespass:20210910133454j:plain

f:id:kano-trespass:20210910134236j:plain

 ヴァイオリンを奏でつつダンスをしたいと優雅に宣うヴァンパイアのロトス。良いわあ似合うわあ。もちろん『ブレードランナー』『サルート・オブ・ザ・ジャガー』等のストイックな姿も素敵ですが、ちょっとレトロなほんわかルトガーも最高…!

 部下役のポール・ルーベンスの絶命シーンも相当味わい深かった。あれ?倒れない?杭が効かない?あ、倒れたわ…ってこんなヴァンパイアの最期は初めて見た。

f:id:kano-trespass:20210910133446j:plain

f:id:kano-trespass:20210910133054j:plain

f:id:kano-trespass:20210910133100j:plain

f:id:kano-trespass:20210910133101j:plain

 血糊一切無しのハンデをどう克服するか…ってことで生まれた演技なのか?

 噛みつき場面や流血も無し、ワイヤーで結構吊るされているもののまったりと進むアクションシーンだらけな作品ですので、ホラームービーの緊張感はゼロですが、少女の成長に一役買う心優しきヴァンパイアに親近感抱きつつ観てください。90年代アメリカンカルチャーが好きだった大人にぴったりな1本です!